パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!

 

あなたは、パソコントラブルの解決法が分からずに困っていませんか?主に初心者の方に多いパソコンの不具合は、人それぞれ個人差があるようにパソコンの使用環境や機種によって様々です。また、初心者のみならず上級者でも、パソコンに関する故障は起こりうるので、事前に解決法を知っておくことが大切になります。

 

そこで、こちらでは様々なトラブルに対処できるように、起こりうる故障それぞれの解決法から、故障を未然に防ぐ方法などをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。特に初心者の方は、知らない間に問題行動を起こしている事が多いので、それらの行動を避ける操作方法を知っておくだけでも、いくつかの誤作動を回避できますよ。

 

と言っても、それら問題行動を控えたとしても、やはりパソコンの不具合は起こってしまうものです。中でも一番多いのはパソコンが「起動しない」ことですね。これはほとんどの方が経験している事なので、起動しない時の対処法は必ず覚えておくと良いですよ。ちなみに、起動しないと思っていても単に画面の異常であって、起動しているのに画面が暗いという場合もあるので、注意が必要になります。

 

それから、次に多いものとしては「音」に関するトラブルです。音が鳴らなくて困った経験はありませんか?この場合は、そもそものパソコン自体の音量設定を調整するだけで解決できるので、簡単に処理出来ますよ。ですが、同じ「音」と言っても、パソコンから発せられる音については注意が必要になります。

 

それは、故障した時に異常を知らせるために音が鳴っているケースがあるからです。この場合は、いつどんな時にどんな音がするのかを把握することで、何が原因であるかを知ることが可能です。異音がするとつい慌ててしまいがちになりますが、ここは冷静に今あるパソコンの状態を把握するようにして下さいね。

 

あらゆるパソコントラブルが想定されますが、どんな故障でも解決する上で大事になってくるのは、まずは落ち着いて対処することです。起動しないからといって、むやみにコンセントを抜き差ししたり、テレビのように機器本体を叩いたりしていては、余計にパソコンが壊れてしまいます。

 

なので、まずは落ち着いてパソコンの状態を把握してから、ゆっくりと対処するようにしていきましょう。そうすれば、意外と簡単に解決策が見つかってすぐに直るかもしれませんよ。買い替えを検討していた方でも、パーツのみの取り替えで済むケースもあります。色々な角度から対策を行なっていきましょう。それではごゆっくりご覧下さいませ…

 

パソコントラブルとは?


今やパソコンは一家に一台という枠を超えてきたと思います。

 

言い換えると、一人に一台という時代になってきたのではないでしょうか。

その理由の一つに値段があります。

 

お手頃な値段で買えるようになりましたよね。

 

また、携帯電話の進化もあります。

 

インターネットを使う際には、コンピュータではなく携帯電話を使用する人も増えてきました。

 

しかし、社会に出るとたいていは何らかの形でPCに携わるようになりますよね。

 

つまり簡単に言うと、今やPCを扱えないのでは通用しない時代となっています。

 

そんな機器の操作方法を覚えるのは、そんなに難しいことではありませんよ。

 

今は、各種マニュアルや教室なども充実しているので、操作を覚える上では様々な支援が得られるようになっています。

 

ただ、その中でひとつ大きな問題があります。

 

それはコンピュータに関するトラブルです。

 

精密機械であるために、いつどんなトラブルが発生するか分かりませんよね。

 

時々、全く何も変わった動作をさせていないにもかかわらず急に動かなくなったり、異音を発したり、起動しないといった事もよくあります。

 

また、自分では全く意識していないのに、人為的なミスを犯してしまったりすることが非常に多いですね。

 

これらが大体のトラブルの特徴になります。

 

こういった不具合に関しては、もちろん初心者にあることですが、上級者であっても度々起こしてしまうことでもあるようですね。

 

そんな時重要なのは、その不具合をゼロにすることではなく、いかにそれを未然に防ぐかがポイントになります。

 

そして、いかに異常発生後に適切な対処が出来るかも重要ですね。

 

特に、仕事で扱っているコンピュータが異常を起こした際には、人間誰しも冷静さを失ってしまうのではないでしょいうか。

 

そういった状況でリカバリーできるかどうかは、事前に不具合が発生することをどれだけ想定できるかにかかっています。

 

そして、知識を蓄えておく必要もありますね。

 

トラブルは起こり得るものです。

 

あなたも常にそうした意識を持っておきましょう。

 

まず落ち着くことが大切!


あなたは、パソコンのトラブルにあったことはないですか?

 

トラブルにあった場合、一番大事なのはまず落ち着くことです。

人間それぞれ性格というものがあり、個人差がありますよね。

 

なので、必ずしも全員が全員同じような感覚を持っている訳ではないと思います。

 

例えば、仮に自分のPCにトラブルが生じた際にパニックになる人もいると思いますが、落ち着いて対処できる人もいると思います。

 

当然のことですが、後者の場合は問題ありませんね。

 

しかし、前者の場合は注意が必要になります。

 

それは何故かと言うと、精密機械は取り扱いを注意しないとリカバリーが不可能になってしまうことがあるからです。

 

例えば、コンピュータが起動しないようになったとします。

 

その際は当然驚いてしまって、仕事で使うデータなどが入っていれば必ずパニックになることでしょう。

 

ですが、ここでどうにかしようとしますよね。

 

何も知らないのにドライバーで中をこじ開けようとしたり、テレビと同じように機器本体に刺激を与えて電源が入るように試みたりする人もいると思いますが、このような対処をしないようにしましょう。

 

絶対に止めて下さいね。

 

これは冷静さが欠いている対処法で、こういったことを行う人が結構いるようですね。

 

しかし、そのせいで本格的に故障したりしてしまって、最悪のケースでは二度と動かなくなったりする事が多々あるようですね。

 

十分に注意しましょう。

 

まずは落ち着いて下さい。

 

それから機器本体をいじらないことです。

 

この2点を最初に頭に入れておきましょう。

 

そして、異常が発生した時にすべきことは、「直前に何を行ったか」ということを整理しておきます。

 

これが大切ですね。

 

起動しない時は、その電源を切る前にどのような作業をパソコン上で行っていたかという事を把握しておきましょう。

 

また、起動しないといった現象が以前にも起こったかについて思い出してみます。

 

更に、現在のコンピュータの状態がどうなっているかも正確に把握して下さい。

 

※紙か何かに記載してみましょう。

 

これが、トラブル解決の第一歩になりますよ。